[参加店紹介] jokogumo

2011年12月31日

東京都新宿区神楽坂6-22
tel 03-5228-3997
営業時間 木・金・土 12:00~18:30
(イレギュラーあり・営業日は事前にHPでご確認下さい)
HP http://jokogumo.jp/
  

  
白銀公園の近くにひっそりとある雑貨屋さん「jokogumo」。
よこぐもさんの道具は、自然の恵みに正直に向き合う作り手から生み出されるもの。
生活にうるおいや愉しみを与え、感謝する気持ちや大切にするココロを育ててくれる道具たちです。

  

よこぐもさんは今回のヨコロくじはお休みですが、神楽坂にお越しになるときはぜひお寄りください。

1月28日からは、フラスコにて「よこぐもの使ってみたいうるし展」を開催します。

 

― お店周辺で好きなところを教えてください。

 

ねこです。お店の塀がねこの通り道になっているみたいで、
夏に窓を開けておくとふら~っと顔出しますし、冬は窓越しにねこかげが通ります。
それから、白銀公園が近いので、子どもの遊ぶ声が聞こえてきます。
この生活感のあるところがいいですよね。

 

― 神楽坂の好きなところを教えてください。

 

まちが小さいこと。
もちろん良し悪しあるけれど、顔見知りになって通りですれ違うと
ごあいさつする下町らしさが好きです。
それから、個人商店ががんばっていて、それを支えるまちの人がいる。
安さになびくのではなく、質のわかる消費者が地域にいるんですよね。

 

― 神楽坂の行きつけやおすすめのお店を教えてください。

 

バーの「arrive」や「トキオカ」です。個人で頑張っているお店が好きです。



[ jokogumo ]