[参加店紹介] galon

2011年12月30日

東京都新宿区若宮町11
tel 03-5228-2921
営業時間 12:00~19:30
休み 月曜日
HP http://galon.heteml.jp/
  

  
パリでも活躍する帽子屋ヨネダマキさんのショップ「galon」。
大きな窓から見えるステキな帽子が目を引きます。
一階はYONEDAMAKIコレクションの一部を展示販売。
地下一階では、イベントやワークショップ、個展などを開催しています。
  

  
1月7~9日のヨコロくじ期間中は、ヨネダマキ来春夏コレクションの先行発売と、special order show!、
そしてヨネダマキさんのインスタレーション「代名詞―représentation」を開催します。
詳しくはgalon HPまで。
  

  

― くじの経験や思い出はありますか?
  
3歳くらいのとき、クリスマスプレゼントにバービーが欲しかったんです。
そんな時、お母さんに連れられて行ったパン屋で福引きをやっていて、その景品にバービー人形があったんです。
お母さんに「やってみな」って言われてくじを引きました。
そしたらその人形が当たって、うれしかったんですけど、つまり自分でクリスマスプレゼントをゲットしてしまったんです。
「・・・あれ・・・、サンタさんていないの・・・?」と子どもながらに思った記憶があります。
だから私にとってくじは「当たるかな~ワクワク!」って引くものではなく、景品を獲得するための真剣勝負なんです(笑)。
  
― お店周辺で好きなところを教えてください。
  
まず、人。人がみんないい。文化的素養をもっている人が多いまちです。
それからみなさんオープンで、社会的な知識も個人的意見も両方持っている。
だから話をしていて楽しいです。
  
― 神楽坂の好きなところを教えてください。
  
フランスと日本の情緒が融和しているところ。フランスは、時の流れに対してあくせくせず、
自分が動いて時が流れるという感じで、ゆとりがあるんです。
神楽坂にもそういう感覚があると思います。
両方に共通しているのはエスプリが利いていることかな。
  
― 神楽坂の行きつけやオススメのお店はどこですか?
  
うどんそば屋の「信濃」さん、カレー屋の「ディープマハラ」さん、映画館のギンレイホール、
artdishさん、クリスタルカイザーのパン、中華料理屋のRonさんなど・・・たくさんあります。



[ NOBODY ]