[参加店紹介]artdish

2011年12月31日

東京都新宿区矢来町107
tel 03-3269-7289
営業時間 12:00~22:00(L.O)
休み 月曜日
HP http://www.artdish.co.jp/
  

  
東西線神楽坂駅からほど近いギャラリー兼食堂。
アートを楽しみながら食事をいただけます。

Artdishさんのこけら落としからのお付き合いという、はまぐちさくらこさんの
個展「はい愛!」を開催中(12/10~12/25, 1/5~1/22)。
若いけど、包容力がある作家さん。色使いも言葉づかいもおもしろい。

はまぐちさくらこさんの作品


  

Artdishさんのヨコロくじは、そんなはまぐちさくらこさんの「愛愛お言葉みくじ~LOVEキーワードをさがせ!」。
言葉は人やその時々によって捉え方が変わるので、軽く楽しんでもらうもよし、かみしめてもらうもよし。
はまぐちさんの作品とともに、愛について考えてみませんか。

― くじの経験や思い出はありますか?
  
母方の実家が神社を営んでいるので、おみくじ作りを手伝っていました。
おみくじの紙をくるくる巻いてのりでとめる作業は楽しかったです。
お正月が終わると早速翌年のお正月にむけておみくじづくりを開始するんです。
うちのは凶とかないんです。他の神社でおみくじを引いて初めて凶があることを知りました。
たとえ凶が出たとしても、神社に結べば、神主さんがお祓いをしてかならずもっとよくなるようにしてくれるから、ショックはないです。

― お店周辺で好きなところを教えてください。
  
筑土八幡神社!あそこはいい!
春も夏も秋も冬も、いつ行ってもいいんです。
  
― 神楽坂の好きなところを教えてください。
  
早稲田の中国茶のお店。おいしい中国茶がいただけます。
住所は神楽坂ではないけれど、神楽坂から歩いて行けます。



[ artdish ]