ロンダからお知らせ。

2013年6月13日

ますみ えりこ 草の糸展
 
6月29日(土)~7月2日(火)
会期中無休
 
※営業時間は12時~19時まで
※日曜日は18時、最終日は17時まで
 
作家在店日 ほぼ毎日
 
ますみえりこさんの草の糸展のお知らせです。
 
もうご存知の方も多いかと思いますが、初めての方のためにちょっとご説明を。
草の糸とは「苧(からむし)」から作った糸のこと、
イラクサ科の多年草で、麻によく似ていますが強度は麻の3倍と言われる丈夫な糸です。
このからむしの栽培は600年も昔から福島県の昭和村で行われ
ますみさんも昭和村でからむしの栽培から収穫、糸作り、織りを学び、今は埼玉で糸作りと織りをしています。
 
からむしの糸は高級な着物や帯に加工するのが一般的なようですが
昔からあるこのからむしをもっと身近に若い方にも使ってほしいと
ご自分で紡いで織ったからむしの布をアクセサリーやバッグ、小物などの作品に仕立てていますが
長く使っていくうちに味わいが増していく過程もぜひ楽しんで頂きたいそうです。
ますみさん一番好きな作業は糸作りだそうですが、今さらに織りについての勉強をされています。
なので今年は織りにも注目して見てみたいなと思っております。
 
ハリがあってシャリっとした質感の作品はこれからの時期にぴったりで、
今回はバッグの他、名刺入れなどの小物をご紹介できる予定です。
今展の日程は4日間と短めですが、ご興味ございましたらぜひ、ご来店をお待ちしております。
 
展示会の詳しい内容はHPの「Exhibition」をご覧くださいませ。
ロンダのHPへはこちらからどうぞ → 



[ La Ronde d’Argile ]