[参加店紹介] マンヂウカフェ mugimaru2

2011年12月29日

東京都新宿区神楽坂5-20
tel.03-5228-6393
営業時間 12:00~21:00
休み 水曜日
HP http://www.mugimaru2.com/
  

小麦マンヂュウが有名な「マンヂウカフェです。
ほんわかゆったりとした気分でくつろげる場所。
かわいいにゃんこたちがお出迎えしてくれたり、
途中あいさつに来てくれたりします。
マンヂュウは日替わりで、テイクアウトもできます。
 

  
Mugimaru2さんのくじは、空くじなしのガチャポンくじ。
マンヂュウ2個お買い上げか、店内でご飲食の方はくじに参加していただけます。
景品は、mugimaru2さんのドリンク券かマンヂウ券、あるいは
ムギマルオリジナルポスカードが当たります。
ぜひ「ガラガラ」という音と感覚、そして何が出てくるか「ワクワク」をお楽しみください。
  
― くじの経験や思い出はありますか?
  
くじと言えば駄菓子屋のイメージで、「お菓子を買う=くじ」でしたね。
「バスッ」っていうくじとか(笑)。紙のマス目状の箱の番号を手で
「バスッ」って穴をあけるとお菓子とかおもちゃが入っているくじです。
「やらずにはいられないヒリヒリ感」があるんです。
当たるかどうかではなく、とにかく引いてみたいという博打のような感覚です。
最近、くじは大概がはずれるんですが、他で運を使っているので今は運をため込む時期なんです。
  
― お店周辺で好きなところを教えてください。
  
寺内(じない)公園です。すく近くにある公園です。
うちの猫「マツコ」は、ご近所のみなさんに世話していただいていて、
この公園によく通っています。だから「寺内マツコ」と呼んでいます。
路地裏にひっそりとある公園で気に入っています。
  
― 神楽坂の好きなところを教えてください。
  
銭湯ですね。近くでは二か所あって、玉の湯と熱海湯があります。
玉の湯は大久保通りの向こう側にあって、薬草風呂や水風呂などバリエーション豊かなお風呂と
フィンランドサウナがあります。
熱海湯は江戸前の熱いお湯がいいんです。床やタイルも雰囲気があって好きです。
  
― 神楽坂の行きつけやオススメのお店はどこですか?
  
お店があるのでなかなか行けないのですが、お店が終わってからよく行くのは
居酒屋の駒忠さんです。このあたりのお店の方が仕事終わりに集まっていますよ。


[ mugimaru2 ]