[参加店紹介] eitoeiko

2011年12月28日

新宿区矢来町32-2
Tel:03-6479-6923
営業時間:12~19時
休み:月火 ※ヨコロジー期間中は無休
HP:http://eitoeiko.com/

    
eitoeikoさんは現代美術の企画画廊。東西線神楽坂駅矢来口から歩いて約5分、
閑静な住宅街のなかにあります。
  
こだわりの木造3階建住宅の1階リビングを開放したギャラリーは、自然の光が差し込むとっても気持ちのいい空間。
  
お話を伺った日は青秀祐さんの展示会が開催されていました。

  

青さんについては→こちら
青さんは日本画を学び、現在は和紙を使ったアート作品を発表されています。
2011年2~3月に秋葉原の3331 ARTS CHIYODAで「act」という展覧会が開かれた際に、
薄美濃紙を使った「折り紙飛行機」1000機による作品「1000PAX INVASION」を展示しました。
  
  

青秀祐「1000PAX INVASION」撮影:和田高広


青秀祐「1000PAX INVASION」撮影:和田高広


  
そしてなんと!今回のeitoeikoさんのくじは、この作品の飛行機自体がくじなのです!
その飛行機の番号によって、店内でお買い物の時に使える割引券などがあたります。
ちなみに、その飛行機はお持ち帰りいただけるとのこと。一回500円で、はずれなし。
ぜひくじを通じてアート作品にふれ、さらにおうちでもお楽しみください。

  

―ご自身にくじの経験や思い出はありますか?
  
くじではありませんが、大学受験で合格したときには、大きなくじに当たったなと思いました。
  

―お店周辺の好きなモノ、コト、場所を教えてください。
  
路地を挟んでギャラリーの隣にある矢来町カフェです。おいしいですし、ほっとするカフェです。
ギャラリーと一緒にお楽しみいただければと思います。
ちなみに、通常木・金・土曜日のみ営業していますのでお気をつけください。
  

―神楽坂の好きなところを教えてください。
  
世間話ができるところかな。ご近所さんやお友達などと通りがかりで会って、立ち話するのが好きですね。
そういうことができる街なんです。
それから、文化度が高いところ。アートへの関心をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。
  

―神楽坂の行きつけやオススメのお店はどこですか?
  
北町にある「からかうあ」というスープカレー屋さんですね。とってもおいしいですよ。
ヨコロジーのartdishさんも好きです。
今回はぜひヨコロジーのメンバーとの話を楽しんでもらいたいですね。


[ eitoeiko ]